心地よい暮らしのために

大学生と中学生の子持ち、40代パート主婦。只今、断捨離続行中。ゆるミニマリストを目指してます!

自分=モノではない


「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」
を読んでいる途中です。


無意識のうちに自分=モノになっていたんだなぁと思いました。

モノの価値が自分の価値みたいな。

人が持っているモノをみて、その時はそのモノ自体が良くて買っていたつもりですが、実はそうではなく、見栄だったり、持っている事によって、その人に近付けるような錯覚をみていたような気がします。

でもその時は本当にそのモノが必要だと思っていたのです。

必要だと思っていた事も、本当は自分の都合のいいように理由付けしていたんだなぁと思いました。

私はかつて、インテリアにこだわっていました。

高いモノはそんなに買っていませんが、プチプラなモノをいろいろ買っていました。

それらを部屋に飾って、自己満足でした。

いろいろモノを飾る事によって、自分をよく見せたいという思いがあったんだと思います。

まだ読んでいる途中ですが、モノに対する考え方が変わります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


私も持ってます。楽天カード