読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心地よい暮らしのために

大学生と中学生の子持ち、40代パート主婦。只今、断捨離続行中。ゆるミニマリストを目指してます!

家計管理は自分に合ったやり方で〜来年の家計簿を買いました


本屋さんに来年の家計簿が並び始めました。

数年前から家計簿は付けていましたが、役に立っていない家計簿でした。

付けている意味がないから、付けるのをやめようかと思った事が何度もありました。

今年の夏ぐらいから家計を見直して、ここ3カ月、やっと前より意味があるものになってきたような気がします。

やはり、クレジットカードの使用を控えるようになったのが大きいと思います。

あと、1ヶ月これだけの生活費でやりくりしようと決めたのも良かったです。

まだまだ改善するところはたくさんありますが、来年も家計簿を付けていこうと思います。

私が使っているのは、こちら

来年も同じものを使います。

帯にも書いてあるように、項目が自由に書けます。

いくら使っているかが分かればいいので、自分が必要な項目だけを使って書いています。

税金など支払う予定があるものはもう分かるので、来年の家計簿に記入しておきました。

アナログですが、私にあったやり方だと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村