心地よい暮らしのために

大学生と中学生の子持ち、40代パート主婦。只今、断捨離続行中。ゆるミニマリストを目指してます!

家計を見直す〜クレッジット、電子マネーの支払いを控える

クレッジットカードの使い方を見直しました。

今までは・・・

これまで食費の半分以上、クレッジットカードの支払いにしていました。
現金が少なくなると、カードを使う、といった感じです。

今月から・・・

うちは25日が給料日なので、24日を締めの日にしています。
7月25日から極力クレッジットカードを使わないようにしてきました。
今月カードを使ったのは楽天、アマゾンで購入した物、ETC、土用の日のうなぎをカード払いにしました。
それに加えて電子マネーの支払いも減らしました。
クレッジット、電子マネーの支払いを減らした事で、お金を使っている感覚をしっかり持つ事が出来るようになりました。

クレッジットカードは、1か月後に請求がくる訳ですから、使っていた事を忘れてしまっていて、請求書が届いて結構使ってたんだなと思う事が多々ありました。
電子マネーもチャージしてると、簡単に買ってしまうところがあるので、控える事にしました。
クレッジットカードや電子マネーの方がポイントは良いのですが、やはりお金を使っている感覚をしっかり持つ事、無駄な買い物をしないようにするには、現金で支払う事の方が良いと思いました。

今月は臨時収入があったのもありますが、給料日に生活費を下ろしたので、間でATMに行く事がなかったです。

おかげで・・・

1ヶ月分の生活費が少しつかめてきました。恥ずかしながら、今までそれすらアバウトでした。

来月も今月を基に予算を立てようと思います。
今日は給料日!気を引き締めて、がんばります。


この1年は試行錯誤で家計を見直していきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村