心地よい暮らしのために

大学生と中学生の子持ち、40代パート主婦。只今、断捨離続行中。ゆるミニマリストを目指してます!

家計〜住宅ローンの見直し

先月、住宅ローンの固定金利適用期間満了のハガキが届きました。

現在、10年固定2.3% で借り入れています。

このまま今のところで継続するかどうかで悩んでいました。

一括見積り出来るサイトでシミュレーションしてみました。

今の半分の金利です。

今のところを継続すると、金利は5年固定2.2%だと言われ、びっくりしました。

今と0.1%しか変わらないなんて・・・


イオン銀行も気になったのでネットで
調べてみました。

10年固定1.0%でした。

イオン銀行は家から1時間ぐらい掛かるところにあるので、とりあえず家から近い銀行に話を聞きに行きました。

こちらも10年固定1.0%でした。

手数料はイオン銀行の方が安かったかもしれませんが、行く手間が掛かるのがネックでした。

ネットでやり取りも出来るんでしょうが、実際聞いた方が安心だったので。

近所の銀行で借り換えた場合、10年間で550000円のメリットがあると言われました。



うちは21年前に購入したマンションです。

無計画で買ったため、大変な思いをしています。

今更、何を言って後悔してもしょうがないのですが、ちゃんと考えて購入するべきでした。

過去に戻れるなら、過去の自分に助言したいです(^^;;


あと13年住宅ローンのお世話にならないといけません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村